卒業目前いまだ"内定ゼロ"大学4年生"就活"奮闘記

情報エンタメLIVE ジャーナる! - フジテレビで、大学4年生でこの時期
まだ就職先が決まらない学生の話題がありました。
なかなか決まらない学生のみなさんは、悩みに悩んでいるのかもしれませんが、
はっきり言えることは、

受からない学生にはその理由がはっきりとある!

ということです。

今企業は人材が不足しています。
人は余ってしょうがないのですが、”人材”が不足しているのです。

ではなぜなのか。

今就職を目指している学生を支援していて思うことは、雇ってほしい、
選んでほしい、というスタンスが出てしまうからなのです。

雇ってほしい、ではなく、自分は○○ができます!

と言える自分を作ることが重要です。

え?そんなの転職者じゃないし、新卒は何もそこまで・・・。

そんなことだから書類選考で落ちてしまいます。
書類を見ても何を書いているかわからない。
WEBサイトの就職サイトのチェックボックスをポチッと押して、
間に合わせのような書類を書いて、

あーあ。100社受けたけれど、みんな落ちた・・・。

これは当たり前の話です。

なぜ、その会社なのか。なぜその仕事なのか。

自分にとっては100社の中の1つでも、企業にとってはこれから戦力になるまで何千万という教育投資をするわけです。
なぜ?が言えなければ、書けなければ受かるはずもありません。

就職に苦しんでいる学生にぜひ伝えたいと思ってしまう今日この頃でした。

現在行っている就職支援から得られた内定を得るコツを引き続き書いていきたいと思います。