転職のスタートダッシュ!裏履歴書とは? 2/2

先日、今いる会社で以前いた人間が、どういう経緯かわかりませんが、他人の履歴書をどこかの人材会社にみせたそうです。

人材会社は、転職回数が多いことから、

この人は飽きっぽい
キャリアチェンジに対する考え方はこうだ

なんて人物分析を聞き、痛く感心した、ということを個人ブログに書いていました。

これはいただけません。


面接試験用に書いた書類からは転職に至った本当の背景や、価値観などはわかろうはずもなく、上に書いたようなステレオタイプな分析が限界です。

もっというと、これが転職斡旋を生業とした人材会社のコンサルティング能力の限界と言えます。


うかる書類に本当のことはかかれていないからです。

ほんとは、今の会社じゃいまいちやりがいないんですよねえ、なんて書いてみてください。

間違いなく書類落ちです(笑)



実際には自分の本当の歴史を客観的な目でみないと自分ができるかできないか、価値がどれくらいなのかはなかなか見えてきません。

そこで、ほんとの背景、ほんとの目的、ほんとの気持ちを整理した“裏履歴書”を書いてみると、自分の価値がよーくみえてきます。