転職4回35歳女性、優秀な女性ほど転職は失敗する? 3/4

「ええ。世の中一般的な方があなたのように力を発揮できることは稀です。
 自分に置き換えてこの職務経歴書を読んだときに、結局いろいろ書いてあるけれども、実はどれもちゃんとできるものはないのではないだろうか。
 そんなふうに見えることは決して珍しくありません」

「・・・そうおっしゃられると、確かにそう思いますね」

「では何でこういうレジュメになってしまったのか。これは転職回数が多いとか、キャリアアップしたいとか、そういうことではないもっと大切な
 問題があるのですよ」

「それはどういうことでしょうか」

「まず基本的な質問を繰り返しますが、これからはどういう仕事でご飯を食べていくつもりでしょうか?」

「ですからマーケティング職で、と考えております」

「それはどうしてですか?」

「何度も申し上げていますが・・・。」

「少しくどい質問になって申し訳ありません。では聞き方を変えます。レジュメの内容を見ると、マーケティング職ならばもっと深堀りして書けることがあるはずなのに、なぜそこはさらっと書いて、人材開発だとか、営業だとかの話が書いてあるのでしょうか?
とてもマーケティングのプロフェッショナルのレジュメには見えませんよ」

「あ・・・。」