転職4回35歳女性、優秀な女性ほど転職は失敗する? 最終回

「つまりこういうことです。
本当にマーケティング職でこれからやっていく、という決心をちゃんとされているのでしょうか?

ここが甘いから結局保険をかけるように今までの経験をアピールして、こっちでだめならこっちの可能性も、なんて書き方になります。
年齢的に不利かもしれないという意識があるかもしれません。
しかしだとすればなおさら全方位に網羅的に網をはる作戦はよいとは言えないと思います」

「確かに・・・。」

「年齢が決して不利に働く職種ではないと思いますが、もし気にするのであれば、むしろしっかりとマーケティング職としてプロフェッショナルであることを記載し、アピールしていくことが大切です。
 
 何でもできる方は、結局のところ何もできないようにみえてしまう。
 転職回数が多い、優秀な方であればあるほど陥りやすい転職の罠です。
 
 まずは職務経歴書をゼロベースの目で読み直してみましょうか。」

「わかりました。
 自分なりの視点で何度も見直しているつもりでしたが、確かに自分の視点だけではだめですよね。
 
 読んでもらう側の視点を想像しながらもう一度見直してみますね」

 転職回数が多い、30代、そして特に女性。
 焦ってしまうのはやむを得ないのかもしれません。
 
 しかし、いろいろな経験を踏まえてこれからのキャリアを決めようとしているのならば、基本的なことではありますが、どこに舵を切るのか。
 ここはしっかりと決めていくと成功への突破口が見えてくるはずです。