これはヤバい!やればやるほど転職成功が危うくなる? 2/4

前回の記事はこちら:2010-11-20 - 転職サイトを使う前に!女性が転職するならコレが一番大事!

資格資格の世の中!?資格をとらなくても採用されてしまう人はこんな人

資格勉強をしてる人ほど採用されていない?というテーマで記事を書いたことがありますが、

中小企業診断士という資格があってもなくても結局は自分の実力のほうが大切、
という資格以外にも社労士や行政書士、税理士など資格がなくては仕事ができな
いという縛りがあるジャンルであれば、資格取得にかなり価値があるようにも思
います。

しかし実際はどうでしょうか。

採用側の話をきくと、
『いやあ資格があってもねえ』

『というと?』

『だって経験ないじゃない。
資格じゃ仕事はできないですから。
教育コストがかかってほんとに結果が出せるかわかりませんし』

とこんな具合です。

考えてみれば当たり前の話で、即戦力として中途採用をしたつもりが、一から教
えなければならないとしたら、逆に教育コストばかりかかって、さっぱり事業に
結びつかないという、採用側だけではなく、入社した側としても非常に不本意
結果になってしまいます。
そこで、大切になってくるのが『何を語るか』です。

例えば営業頑張りました、ではなく、
ある事業ではゼロから営業部隊の立ち上げを担当しました。
新規テレアポについては独自のノウハウで実行し、新人でもアポがカンタンにと
れるようにしました。

なんて言えるようだと、ふんふん、と話しを聞きたくなります。

『こいつ、いろいろ試行錯誤しながらノウハウにしていけるやつなんだな』

なんて思われたりします。

しかし、
『ボク、販売士の資格持ってまして』

では、

あ、そう。勉強えらいね。
で?

となり、この『で?』にきちんと答えられないとどんなに資格を持っていてもた
だの勉強好きにみえてしまいます。