これはヤバい!やればやるほど転職成功が危うくなる? 1/4

2010年後半の転職求人数は本当に増えているのか?

今年も後半になり、市場の動向も少しずつ変化してきました。
前半はスタッフクラス、特に営業職については採用数も徐々に増えてきました。
このブログをお読み頂いている方が狙っているキャリアアップという軸ではどう
でしょうか。
このクラスは残念ながらまだまだかつてのような状況には程遠いと言わざるをえ
ません。
確かに数という点ではずいぶん増えてきています。
しかし、『あ、これ応募したい』なんて思えるような案件はまだ少ない状況です


タイミングを狙っているのであれば、ぜひおすすめしたいのがテーマを持った仕
事をする、ということです。

なあに、そんなこと。

なんて思ってしまったかもしれません。
しかし、これはとても大変なパワーが必要です。

よく、新聞広告でこんなコピーを見ることが増えてきました。


不況に強い資格!
3ヶ月でスピード合格!
詳しくはホームページで。


こういうのを見ると、かつては私も

じゃあ中小企業診断士か社労士は目指してみるか!と一念発起して、資格本を一
式購入し、最初の30日ページくらいは真剣に勉強していました。

本当に資格をとってその仕事をやりたい、という動機はないわけですから、出て
くる内容には興味を持てず、すぐ眠くなる(笑)

そんなわけで資格の取得はできずになんとも安易な自分に悶々とする、とこんな
経験があります。

しかし仮に資格が取れていたら本当に転職はうまくいったのでしょうか?