やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 4/4 最終回

学歴が影響しにくい会社を見分ける

こうしてまずは自分を商材に見立てて売りどころを考えていくことから始めることにしました。
彼女なりにアピールしたいポイントがあったようで、一生懸命考えてレジュメに落としこんだものを応募書類にすると、書類選考がどんどん通過するようになりました。

今回は比較的すんなり納得というところまでいきましたが、なかなか不安が払拭できない場合は、
その会社のWEBサイトを見て、役員や社員の学歴を参考にするのもよいかもしれません。
正確な情報にはならないでしょうが、どんな人が活躍するのか、というひとつの参考情報にはなると思います。

まとめとして

学歴を気にするのは、人事ではなく、会社そのもの。そういう会社に入りたいのかまずは考える

自分のうりは?どんな会社が買ってくれるのか?それはいくらで?仮説でもいいから考えてみる

WEBに氾濫する情報は、それがすべての場合について書かれているのか一面だけ捉えているのか見極める

こんなところがポイントになります。


ところが、ある日電話がなりました。


「おかげさまで書類は通過するようになったのですが」

「それはよかったですね」

「ところが、合格通知はくるのですが、提示されるのはいつもスタッフ職で。」

「ふんふん、なるほど」

「リーダーとして頑張りたいし、そういう実績もあるのになかなか提示してもらえないんです」

思い当たるふしがあり、2,3質問したあと、彼女に対してこうコメントしました。

「残念ながらそれではいくら受けてもキャリアアップというところまでは行かないかもしれませんね」

「え!?」

彼女がうまくいかなかったのには自身では気づきにくいワケがありました。
この点については学歴とは違ったワケがありますので、またあらためて書きますね。