なぜ転職をしようと決心できないのか? 3/4

前回の記事はこちら:2011-01-13 - 転職サイトを使う前に!女性が転職するならコレが一番大事!

決められない人が決断できないのは
”決めないつもり病”

不思議なことがあります。

転職で使うレジュメをしっかり書くと、多少アピールすることを考えてオーバーに書いてしまうことがあります。

しかし、何度もそのレジュメについて説明し、変な意味で”自分のもの”にしてしまうと、オーバーに書いた部分も
何となく本当に自分がやりきったことのように思えてきます。

やったつもり、というやつで、何となく気持ちだけではなく、記憶もひっぱられてしまうこともあるようです。

さて、前置きが長くなりましたが、決断できない人に共通するのは、

「自分は決められないのではない。決めていないのだ」

と、状況に流されていたり、単純に考えていないだけなのにも関わらず、何となくしっかり考えて、思考を重ねた
つもりになってしまっているだけなのに”つもり”でさも自分自身の意思で決めていない、と思い込んでしまうのです。

時には勇気をもってエイヤで決めなければいけない決断というのも長い人生どこかではあるかもしれません。
しかし、転職の決断はしっかり思考を積み重ねて、積み重ねの上でおこなったものであったほうがよいと思います。

そうして下した決断は、多少人にあれこれ意見を言われたり、結果が思うようにでなくても、決してブレることがないのです。