なぜ転職をしようと決心できないのか? 2/4

前回の記事はこちら:2010-12-30 - 転職サイトを使う前に!女性が転職するならコレが一番大事!

転職の目的は何?

このブログでも何度かふれているのですが、

前回の最後で、何のために転職するのか?
最近相談をうけた時に、何人かの方にはもう一度考えてみることをおすすめしました。

「やはり自己実現ですかね。このままじゃ終わりたくないって気持ちも強いですし」
「あとは収入ですよ。上をみるときりがないといえばそうなんですがね」
「ポジションってやつもありますよね。経営という領域にも関わってみたいですし」

これらはよく聞くコメントです。
これが悪いというわけではありません。
完全に理由を言えて、キャリアプランをしっかりつくり転職をプラン通りに行う人のほうが世の中では少数派です。

しかし大切なことはもう一つ踏み込むことです。

で、それを実現したとして何をするのか、です。

ここまで踏み込むと、やっと目的が見えてきます。
踏み込んだところで、はて?となってしまった場合はすこし腰をすえて考えてみるとよいと思います。

結局転職の最終的な目的がはっきりすれば、多少迷いが生じても、思い通りのステップにならなくても、

すくなくても目的はブレていない、ということにつながっていくからです。