転職成功のツボ〜なぜやりたいことを決めてはいけないのか? 1/2

先日大学受験生に進路指導をしている塾でない面白いシーンを見ました。

『あのさ、お前やりたいことはなんなんだよ』

い、いえ。まだ具体的には。。

『だめだなあ。やりたいこともはっきり言えないから大学も学部も決められないんだよ』

す、すみません。



これはいけないな、と思いました。
茶店で転職の相談に乗っている先輩社員風の男性からも似たようなセリフを聞きます。


お前、転職するときにやりたいことはなんだ?って聞かれたらどーするんだよ?



とまあこんな感じです。

実はここにキャリア形成失敗の大きな罠があります。

この”失敗してしまう大きな罠”についてはまた次回お話ししますね。