転職を成功させる人は退職の仕方にも理由がある 2/2

新しい転職先では、どんなふうに人間関係をつくればいいんだろう、なんて悩んでしまいますが、そんなときは前の会社でどんな去り方をしたかなあ、と思い出してみてください。

人間関係がうまくいくかどうかはきっと自分の去り方の中にヒントがあります。

自分ではなかなか気づけないかもしれませんので、友人に話してみてもいいかもしれません。

もう付き合いが終わってしまうだろう人間関係のなかで自分がどうしたか。

そのときこそ自分がもっている人付き合いの本質が表出してきます。


ある人はもう終わりだからいいや、と自分がしてもらったことには鈍感で、してあげたことには必要以上に敏感になり、急にあれこれいい始める。

逆にある人は、去るからこそ人とのつながりを大切にする


新しい会社での人間関係でつまづかないよう一度振り返ってみてもよいかもしれませんね。