転職支援〜IT 業界営業職①

先日まで転職を支援していた斎藤さん(仮名)についてご紹介していきたいと思
います。どんなところにポイントを置いたのかなどを含めて、何回かに分けて転
職活動サポート側の視点から書いていきます。


急な退職勧奨

「実は猶予期間はあと4ヶ月なんです」
「そうですか。IT系で転職となると、ぎりぎりの活動期間になるかもしれませんね」


斎藤さん(仮名・30歳)は、折からの不況できていると会社の経営状況が思わしくなくなり、3ヶ月分の給料とひきかえに一年在籍した会社をやめなくてはいけなくなりました。

急な解雇予告と三ヶ月のリミット。
今回は将来のキャリアプランなどと悠長なことは言っていられません。

斎藤さんのサポートはメールと電話に加えて、書類作成についても細かいアドバ
イスを加える。
彼の上司にも手伝いをお願いし、可能なかぎり特性を活かせる方向性を探ることにしました。


転職サイトに登録まずは市場動向を探し、転職スカウトをうまく探すため、サイトに登録です。
転職コンサルタントとイーキャリアFAに登録してもらいました。

彼の上司の意見も聞き、リクルートエージェント、インテリジェンスにも登録し
てもらいました。

しかし大手の転職スカウトは所詮電話交換手のようなレベルでしかサポートしないため、ギリギリのスケジュール調整や年俸調整については小回りが効きません。

かなり急いで決めないといけない状況をふまえて、あくまで情報収集という位置付けで登録です。