転職支援〜IT 業界営業職②

レジュメ作成

「いちお書いてみたんですが」
「これではだめです。成長してきた課程がみえてきません」


大まかなプロフィールをサイトに登録したものの、転職スカウトが選別に利用す
るのは職務経歴書です。
斎藤さんはすでに転職三回を数えていました。
通信機器の営業をやったり、アメリカのホテルで雑用のアルバイトをしたりとキ
ャリアとしてのつながりはなかなか見いだしにくい状態です。

一方でIT業界の営業といっても多種多様で、企画、コンサルティングに近いもの
から、業務を深く知っていないとできないもの、システム構築の知識が必要なも
のなどなど、単に業界経験をアピールするだけでは弱いのです。

そこで、彼の上司とも相談し、できるだけ現職の具体的な実績を手厚く、前職以
前は軽めに書いてもらうことにしました。
ただできるだけつながりを持たせて、斎藤さんが成長してきた過程が見えるよう
にしたのです。

分量はA4二枚、履歴書はネットに落ちている書式を使い、職務経歴書はwordを使
いました。

職務経歴書Excelを使わない理由がありました。
wordの場合、タイプミスやてにをはの使用など文章の自動チェックが比較的Excel
よりも細かいからです。

急ぎの転職ではどうしても細かいチェックがおろそかになりがちですから、こう
いった部分にも気をつかいます。

さて次は転職エージェントとの面談です。