転職を成功させる思考のクセとは? 2/2

ここで、あーあ。とか人生経験だからしかたないか、と訳知り顔で自分を納得させるか、プラスに考えると、、と頭を切り替えて自分の力に変えてしまうか、といういずれをとるかです。

この方は元来マイナス思考だったのですが、社内の友人にアドバイスを求めると決まってこんなことを言ってくれたそうです。

あ、それはよかった。これで○○さんが将来事業をやるときは〜という点でプラスになるな。

まず、それはよかった。

と出来事を肯定し、〜という点でプラス、と納得しやすい形でひもづけています。


さらに現状と相談者を肯定するカウンセリング、メンタルサポートではなく、建設的な思考に切り替えています。

アドバイスを受けてからはできるだけプラスになる点を見つけるように思考を変えて、日々成長実感をもてるようになったとおっしゃっていました。


単に人生経験として目を閉じるのではなく、一見マイナスに見える中からプラスのチャンスを探し出していく、それを確実にひろうことで次のステップへの成功をつかむことができます。

プラスに考えると、、この枕言葉から転職活動をスタートさせてもいいかもしれませんね。