中途求人記事の実態

最近また人の転職を手伝う数が増えて来ました。

百年に一度と言われる不況のなかにあっても、しっかり準備すれば問題ない、と考えていましたが、どうやら甘かったことに最近気づいて来ました。

下に書いたのはいま支援している営業志望転職四回目という男性からのメールです。


いつも心配していただいてありがとうございます。
レジュメをエージェントに出し、今は直接応募したのも含めて10社くらいの応募数です。
先週6社から募集終了という連絡が来ました。エージェント経由も鮮度が悪い情報があるようです。
引き続きよろしくお願いいたします。



これを読んで、あ、企業もスピーディーに採用してるんだな、とは受け取れませんでした。

ただでさえ売れない時代、良さそうな営業マンならばいちお会おうかな、という判断をするのが普通です。

つまり募集終了ではなく、人材を獲得する施策がとれずに募集活動停止だと読めます。


まだ底をうってはいないようで、どこまで悪化するのか気になるところです。