転職回数が多いと信用されないのでしょうか?

以前、okwaveで質問に答えた相談です。
質問の内容をそのまま転記はしませんが、
まとめると、
この方は介護業界のハードワークの中に身を置いたり、心が疲れてしまいしばらくお仕事を休んだりされていました。
転職をするにあたり、いくつかの事情で必ずしも自分の意志や能力不足によるものではない転職をされるケースは少なくありません。
この方の場合、27歳男性で3回の転職です。

今回はそのとき回答として記載した内容をそのまま書きたいと思います。
転職回数が多くて悩んでいる方は多いかと思いますので、参考にしてみてくださいね。

以降が私の書いた回答の内容です。


転職回数が信用されないケースは2つあります。1つは転職理由が明確でない、いわゆる”一身上の都合”という言い方のものです。
実際は理由が漠然としていたりして、採用する側も不安になります。
2つめは入社を希望する会社へのつながりが見えない場合です。

介護業界の場合過酷な労働で有名な業界ですから、この点をお話されても不自然さはありません。しかし、そういった理由があったとしても、入社したい会社に向けては、自分はこういう経験を積んできてこれからはこういうフィールドで活躍したい、”だから”御社なのです!といえるようにきちんと考えていれば、単に転職回数が多いというだけで信用されないということはありません。

そんなの特にない、ということでは厳しいかと思いますので、これをいい機会としてじっくり考えてみることをおすすめします。
ただし、そういうのを考えるのはいやだ、とか自分をわかってくれない採用先がよくないという考え方が浮かんできてしまう場合には
いったん落ち着いて、採用する側の気持ちを想像してみることもよいと思います。

私も30歳の時にはすでに転職3回で現在は6回を経験していますが、しっかりした企業で働いています。

焦るときこそ、いったん考えるために立ち止まってみることが大切ではないかと思いました。
がんばってください。