伝説のキャリアを作る悪魔の法則 3/3


そして最後の仕上げ。
4つめは学問書や最新の情報雑誌を読んで、討議の際はこれらから得られた「能
書き」を自分の意見としてはなすこと。机上の空論というやつです。

学問にコンプレックスがある人や実務経験に乏しいひとほどこの手の話には弱いので
す。

転職回数や環境、職種にもよりますが、いわゆる『伝説』を作ることはさして難しいことで
はありません。

仕事の成果が表しにくい企画系の仕事ならこれは効果バツグンです。


生涯一企業で生きるサラリーマンや、三流人材が集まるような会社では半年も頑
張れば伝説が出来上がってきます。


しかし、こういったやり方は使った瞬間から自分の本当の姿が見えなくなります

そして再び転職をし、誰かに自分の仕事を引き継いだ瞬間に、本当の姿がさらさ
れることになります。

転職のメリットである、信頼感をベースにした退職後の交流ができなくなること
はもちろんですが、管理職になり、経営に関わるようになると、だんだん化けの
皮がはがれます。


転職後、冷静に自分を観察することはできるか。

それとも偽りの伝説を作り周りをどこまでもだましていくのか。

転職が成功するかどうかの分かれ道は、実は誰もが飛びつきたくなるちょっとした悪魔の法則に引き寄せられるかどうかで決まってしまうのです。