志望理由を教えてください、でおさえるべきポイントとは 1/2

career1102010-05-09

”まずは志望理由を教えてください。”


必ず聞かれる質問です。

面接担当の立場からすれば最もふるいにかけやすい質問であり、面接は人柄重視
だから素のままでいけばいいと思うよ、なんて友達の言葉を鵜呑みにすると痛い
目に遭うのがこの場面です。


例えば営業マンが商談にいく場面を思い浮かべてみてください。
何のトークもいらずモノが売れるのは、見ただけで良いものとわかる美術品か(
みてわかる審美眼を相手がもっていることを前提として)、聞いただけでおおよ
そのクオリティがイメージできるブランドイメージの高いモノやサービスくらい
です。


では人柄という切り口でみると、当然見ただけでは判断しかねますし、ブランド
イメージがそもそも高ければ転職活動は必要ありません。

ましてやとりあえずよければ採用しておこう、というスタンスは兵隊として営業
マンを大量にかかえようという会社以外ではもはや存在しない時代になっていま
す。

つまり、自分という商材がどんな点で役立ち、それは何故なのかを、わかりやす
くかつ要点をおさえて伝える必要があります。