志望理由を教えてください、でおさえるべきポイントとは 2/2

career1102010-05-10

そこで例えば次のような順番で話すとわかりやすく志望動機を伝えることができ
ます。

まずはこれまでのキャリアは何を軸に選んだのか、何を大切にしてきたのかを伝
えます。

なかには(筆者もそうなのですが)転職回数を重ねるなかで、会社の事情で意図
しない異動をしたり、様々な事情で職種を変えてこざるを得なかったという経験
をもつ方もいらっしゃることでしょう。

しかし、この時代に自ら思うところあって転職しようと考えるわけですから、環
境や他者による要因はひとまず置いておき、自分が大切にしてきたものはなんだ
ったのだろう、と考えてみます。
見えてきたらこれまでのキャリアに自分自身で軸を一本通してやります。


例えば私なら、これまでキャリアチェンジが多く、一見すると一貫性がないよう
にもみえますが、その全ての仕事のなかで、自分は人を活かす、ひとの能力を引
き出すということを軸に仕事をしてきました。

と、こんな感じです。


次にちゃんと面接をうける会社のウェブサイトやその会社の役員がどこかの講演
会ではなしているなら、そのページをよく読んでおきます。

その上で、

興味をもっている、力を発揮したい理由として、自分の軸とその会社の事業領域
と新しい取り組みなどがつながっていることを話します。


志望理由を話しながら、事前に情報を咀嚼しておき本番に臨む、という仕事のス
タンスもアピールしてしまうことがポイントになります。