オレオレ詐欺?ではなくオレオレ営業所長の転職失敗

career1102010-05-15

置かれた立場、環境によりマインドは変わるのだろうか。あるいは心持ちしだいなのか。

これはなかなかそれぞれの人次第、というわかったような顔をして意見をいうのはなかなか腹落ち感がありません。


唐突感がある書き出しですが、 これは半年ほど転職した方が新しい転職先で失敗し、結果的にまた転職について
相談にいらっしゃった時の話です。

この方は40歳。営業マンとして現場でのキャリアは相当積んでいて、今度は営業所の所長として転職されました。

ところが、これまでの優秀なプレーヤーだった彼が半年後にはすっかり担当した営業所の成績を落ち込ませ、
部下からも総スカンを食らってしまったというのです。

彼はこれまで、仲間の仕事も自分が率先して肩代わりし、それを上層部にもアピールしつつ結果を出すことで、
社内でもトップ営業マンとしての地位を築いてきました。

転職後、彼は上層部へ転職者として経験豊富なプロとしての力をアピールするために、自分がやった仕事
だけでなく、部下のやった仕事も自分の成果としてアピールし始めたのです。

「今回の成績は私が発案し、佐々木君にやらせました。」
「あ、実はそちらの施策は私が斎藤さんにアドバイスしながら実施しました」

と報告し、現場に戻ると

「え!それは俺が全部考えてやったんじゃないすか」

「い、いやまあ、でも私も上司として関わったわけだし」

「・・・・・・・・」

と言いくるめようとする。

俺が、俺が、俺がやった、俺の成果、俺がやってやった。


昔教育関係の会社にいた時にそんな上司がいたことを思い出しました。
部下が必死で考えたアイディアをバカにしながら、結果がでると

「あれは私が考えました」
とか
みんなでやったイベントの成果を
「あれはわたしの仕切りで」
と報告したりのです。

全く一緒だ、と思いました。

これはもはや心がけや焦りの他に資質が原因しているものでそう簡単にはスタンスをなおすことができません。
またその人の性格がいい悪いとか優しいかそうでないかとは別の問題です。

企業の成長を目指すときにこういう俺俺思考プロセスをもつひとは、
継続的に組織での成果を実現することはできません。
結果的に周囲のモチベーションを落としてしまいます。

視野が狭くバリューがない。
きっとどこにもいる俺俺型の人。


プロフェッショナリズムのない人は例えば自分の数字や自分がどう見られるかという自分がスターになることしか考えていませんから、周囲はそういう視野狭窄へのいらつきとストレスが大きくなるというだけ、になります。

人に手柄を譲れるくらい支援ができる力を持てるようにつとめる。

人の手柄を取り上げることよりも何倍も早く転職先で成功するコツです。