やめるなら今!?成果主義導入で転職、営業課長の決断!

career1102010-05-22

いよいよ不景気の出口がみえなくなってきました。

こんな中、最近成果主義というキーワードで転職を決意された人から転職の相談
を受けました。

一人目は井上さん(仮名)女性で35歳です。数年前に営業課長となり年収は 900万
円ほど。
最近会社に外資系のコンサルティングファームが会社に入り、人事制度の改定が行われ
ました。

「今後は成果を軸に査定を行うことになります。ほぼ数字が反映された形の給与
になるのでやりがいがあるのではないかと思います。多い方で現在の年収プラス
五割くらいにはなるかと思います」
と人事説明会での解説です。

なんとなく腑に落ちない井上さんが
「うちの会社はチームで営業することも多いはずですが、その評価はどうなりま
す?」

「もちろん主旨は会社の業績をみんなであげていこうというものです。みんなで
知恵を出し合ってがんばりましょう!」

「そうですか。」

導入するといわれれば、はい、そうですか。
というしかないのがサラリーマン。

こんな風に考えた井上さんはその場では引き下がりました。

それからわずか半年後、井上さんは憔悴しきった顔で私のところに来られました

「私の給料はあがりました。しかし。。。」

「どうしたんですか?」
と聞いたとたん、井上さんはハンカチを出して泣き出してしまいました。


いったい井上さんに何が起きたのでしょうか?