入社一年目で辞めたい時はこう動け! 1/2

新人から相談を受けることが夏くらいにかけてよくあります。
4月に新卒で入社し、新入社員研修、現場配属と経ていくうちに悩みが深くなっ
ていきます。

今まで教科書をトレースしたようなことを言って『あたまいいね』なんていわれ
て来ていても教科書をいくら探しても具体的な対処を見つけることができない『
人間関係』という壁にぶつかります。

私がかつて友人に相談されたエピソードを使いながら、新入社員が転職したくな
った時によいかを書きたいと思います。

今でこそ企画部門で活躍している方ですが、ファーストキャリアは中堅ゼネコン
経理職でした。

今と同じように不況の中、前年まで行われていた新入社員歓迎会もとりやめとな
り、配属された経理部で死ぬほど性能が低い経理端末と格闘している毎日でした

そんな中、同じ部署に高卒で入社して十年目、決して性格は悪くないのだけれど
も、仕事をすべて囲ってしまっているお局様のような女子職員がいました。

周りは重宝がりながらも実は『そろそろやめどきなんじゃないの?』なんて思っ
ていました。

そんな中、彼は大学の先輩であった上司に呼び出され、『経理はお前がひっぱれ
、お局様から仕事をとってガンガンやるのがお前の使命だ!』

焚き付けられた彼はガンガンやる気を出しすぎて、結果的にお局様は囲っていた
仕事をとられて形としては寿退社になったもののやめる方向に追い込まれ、上司
の目論見通りになりました。

ところが、彼は周囲から浮いてしまい、仕事がやりづらくなってしまいました。
周りのおじさんたちがやりたくないことを引き受けたわけで、私からみると予想
の範囲内という印象です。

人間関係がうまくいかなくなり、彼はやめようかどうしようか相談にきました。