入社一年目で辞めたい時はこう動け! 2/2

入社一年目で辞めたい時はこう動け! 1/2 - 転職サイトを使う前に!女性が転職するならコレが一番大事!
『気持ちもいきさつもわかるが、入社してわずか10ヶ月でやめると今回の経験
から得るものが、ゼロになるかもしれないよ』

『でも、おれほんとは経理がやりたかったわけでもないし。あんな空気の中で続
けていくのは無理です』

『なるほど。なにをホントはやりたかったの?』

『人事です。人を育てるとか興味あります』

『なるほど。しかし人事だからといってそういう仕事ができるとは限らないよ』

『しかし、やはり転職してそういう仕事を探したいです』


新入社員はまだまだ可能性があります。
新人一年以内の転職がキャリアアップの難易度をあげることを説明しても心に届
くはずはありません。

『じゃあさ、社内転職してみたら?』

『社内転職?』

『そ。単なる異動希望ではなく、ちゃんと経験を積んだら社外に出る前提で異動
を希望する。職場環境も変わるし、数ヶ月でやめるリスクをとらなくてもよくな
る。逃げるための転職でなければ、それくらいのキャリアプランは考えるよね?

最後の言葉は気持ちを煽るためにわざと入れます。

『も、もちろんです。社内転職ですか。少し考えてみます』


数ヶ月後、粘り強い交渉の後、異動辞令が出されて人事部に異動し、さらに三年
半後に人材開発系のコンサルティングファームの門をたたくことになりました。


転職はいわば諸刃の剣です。
成功すれば活躍できますが、そうでなければ転職を繰り返すか、新しい環境のな
かで埋もれるかつぶれるという末路になります。


まとめとして

悩んで辞めたくなったら
次の5つのステップで考えてみることがポイントです。

①何が悩みで、物理的に解決できるか考える
(心の持ちよう、なんてあいまいなアドバイスは時間の無駄になるので聞かない)

②悩みは今いる組織で起きているのか、会社全体で起きているか考える

③やりたいことがあるのかないのか真剣に考える


④社外にだけ救いを求めるのではなく、前向きになって社内での解決策を探る
(キャリアをしっかり考えてみることができたなら社内転職の可能性をさぐる)


⑤それでも難しいと思ったら、退職願を出す前に転職活動を始める

転職先で悩みそうになったらまずはこのブログを読んで考えてみてくださいね。