やっぱり学歴は転職や年収に影響するのですか? 1/4

転職のときに本当によく聞かれる質問です。

33歳キャリアウーマンが抱える不安とは?

「実際人事の人は学歴をどれくらいみているんでしょうか?」

「新卒でもないのにずいぶんと気にされていますよね」

「ええ。実際不況が長引いてすごい数の応募があると聞いています。」

「確かにスタッフクラスの採用は回復基調にあるようですが、それ以上となりますとまだまだではあります。」

「そうでしょ」

不安げに相談してきたのは33歳女性。IT企業に営業主任として勤務する転職回数も三回経験している方です。
なかなか将来性を見出だせないザ日本のIT大企業に転職したところ、社内は自分の保身や出世ばかりを気にするマネジメント層ばかり。なんだかうんざりしているようです。

「いまの会社ではあまり学歴は関係ないようなんですが、やはりどうしてもそのへんが気になって。三流の私立大学なものですから」

「三流ですか。何をもって三流かという話はあるのですが、まあそんな理屈を言ったところで始まらないでしょうね。」

「そうですね。私が感じている実感としてそうなんですから。それに私はこれまで自分から大学の名前を言ったこともありません」

と、いうと彼女は自分の履歴書に目を落としました。